4月 24, 2024

SEOとWebの情報発信基地

SEOを中心に、サイト運営や検索エンジン、Webマーケティング、Webデザインなどウェブにまつわる有益な情報を発信しています。

ディレク トリ 型の検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンの特徴
ディレクトリ型の検索エンジンに登録されているホームページは、運
営側のスタッフが実際にネット上のサイトを巡回し、内容を確認して分類しています。
国内で初めてディレクトリ型検索エンジンのサービスをスタートした のは、 Yahoo! JAPAN です。その伝統あるサービスは現在も Yahoo! カテゴリとして受け継がれており、 国内におけるディレクトリ型検索エンジンの代表格といえます。この Yahoo! カテゴリを例に、ディレクトリ型検索エンジンで情報をサ ーチする流れを説明しましょう。 ジャンルの絞り込みに迷った場合は、キーワードを入力して Yahoo! カテゴリ内で目的の項目を探すこともできるようになっています。 ロボット型のキーワード検索と違い、求める情報を扱っているサイト そのものを検索できるのも、ディレクトリ型検索エンジンの特徴です。

ディレクトリ型の注目ポイン卜
ディレク トリ型の検索エンジンでは、運営側のスタッフがホームペー
ジの登録作業を行っています。スタッフの審査を通らないと登録されな
いため、ハー ドルが高く、必然的に登録されている数は少数です。
逆に言えば、ディレクトリ型で検索できるホームページは全て審査を
くぐりぬけているため、 利用者にとっては確実に質の高い情報が得られ
る利点があります。 また、登録された側 も「良いホ ームページである」
というお墨付きをもらった形ですので、メリットは大きいと 言えます。